ニュースの伝え方

  • 投稿日:
  • by

年末商戦も任天堂の圧勝──エンターブレイン予測 - ITmedia News

年末も任天堂の圧勝が続く──。「週刊ファミ通」などを発行するエンターブレインの浜村弘一社長は12日、年末商戦以降のゲーム業界を展望した。携帯ゲーム機の「ニンテンドーDS」、据置型の「Wii」というヒット商品を抱え、「学習系ソフトや健康ソフトなど、ゲームをしない層を取り込んで広げた市場に従来のゲームファンも取り込み、拡大を続ける」との見通しを示した。

まあ実際そういうことなんでしょうけど。

同じニュースでも、日経ではこういうことも書いてあります。

「モンハンがWiiの援軍に」ゲーム機市場、エンターブレインが予測:IT-PLUS

任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii」は累計でPS3の約3倍の357万台が国内販売されたが、直近の週間販売台数は伸び悩み、アンケート調査(※1)で「ここ最近はあまり遊んでいない人が67%」という数字が出るなど稼働率も低い。200万本売れた「Wiiスポーツ」に次ぐキラーソフトがなかなか発売されなかったのが原因と見られるが、年末に向け「スーパーマリオギャラクシー」「WiiFit」などの大型タイトルが発売されることで「まだまだ伸びが期待できる」という。

「何を書くか」よりも「何を書かないか」の方が、読者の印象に違いを与える度合いが大きいような気がします。