「アイデアに著作権なし」だが...

  • 投稿日:
  • by

アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止 - ITmedia Biz.ID

いいめもプロジェクトは、それぞれに別の本業を抱える3人の開発者によるチーム。いわば副業のいいめもダイエットで、岡田氏との揉め事ではなくサービス停止を選んだのは、非営利のプロジェクトの悲しさ──といえそうだ。他方、クレームをかわして開発に注力したいという開発者集団ならではのしたたかさも感じる。
 
とはいえ、いままで公開した「おこづかい帳」「ダイエット」といった2つのサービスは、簡単な操作方法や携帯電話でも利用できる手軽さで、公開以来5000人の利用者を集めた。いいめもダイエット自体の利用者数は公開していないが、まさかリリースから1カ月もしないうちにサービスが停止してしまうと予想していた利用者は少ないはず。今回、一番の“被害者”は「今後も利用できる」と信じていた利用者だろう。

これを”岡田騒動”と表現する記者は、いいめもプロジェクト寄りの心情で「岡田氏がゴリ押しして圧力を掛けた」と考えているんでしょうね。
確かに「アイデアに著作権なし」は正しいのですが、無許可で岡田氏の名前や著作も持ち出しておきながらパクっては、いくらなんでも道義的にどうなのよ?と思うがなぁ。

それに無料サービスって、いつサービスが終了になっても文句言えないと思うのね(情報漏洩とかは困るけど)。 そういう意味で、「一番の“被害者”は利用者」というのもなんだかな。

どうでもいいことですけどね。