キャブ・セッティングは難しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

PE24のセッティングは迷宮状態です。

スロットル1/2-全開を合わせるのは、難しいことではないです。 今の状態だとM/J #110でOKだと思います。
問題は、張り付き対策を含めたスロー系のセッティングです。

晴天ならS/J #42、ニードルクリップ下から2段目、エアスクリュー 1-1/4回転戻し、スーパートラップ8枚で問題なかったのですが、雨が降ると張り付きが酷くてとても乗れたものではありません。

今はS/J #40、ニードルクリップ下から2段目、エアスクリュー 1-3/8回転戻し、スーパートラップ6枚にしているのですが、張り付きはかえって酷くなりました。 雨じゃなくても張り付き気味です。 orz
ガスが薄いのか低速トルクが全然なくて、空ぶかしでは問題ないものの、低速走行中にエンストしそうになります。 エアスクリューを1-1/4回転戻しにすると、低速トルクは改善されますが、今度は張り付きが酷くなります。

PC20の時は、M/J変更がかなり低開度域まで効いて意外だったのですが、PE24はそんなことはないようです。 逆にニードルクリップの位置は、結構広い範囲まで影響するみたいです。 エアスクリューの1/8回転の変更にも敏感に反応するので、大変といえば大変ですが、セッティングのし甲斐があるともいえます。

これまでは、M/J、S/Jともなるべく小さくしたいという考え方でやってきましたが、ちょっと考え方を変える必要がありそうです。
PC20の時は、M/J #80、S/J #35でした。 今はM/Jが#110ですから、S/Jももっと大きくするべきなのかもしれません。 S/Jを#45に上げて、代わりにニードルクリップを下から3段目(真ん中)にして、エアスクリューを1-1/2回転戻しにしたらどうかなー、と考えています。 スーパートラップも本当は7枚くらいがベストかもしれません。

#45以上のS/Jが手元にないので、今日の帰りにドラスタ入間店に寄って買ってきます。