トヨタのプラグイン・ハイブリッドは2010年まで登場せず

<トヨタ>10年までに家庭充電ハイブリッド車発売(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車の渡辺捷昭(かつあき)社長は13日、デトロイトで開かれている北米自動車ショーで、家庭用電源から充電できる「プラグインハイブリッド車」を2010年までに実用化し、発売する方針を明らかにした。企業や官庁など大口顧客向けに、全世界で販売する。昨年秋から日本国内で公道走行試験を始めており、「量産化のめどがついた」(渡辺社長)として販売に踏み切る。

次のプリウスはプラグインにしてくるのかと思ったんですが、そうではないようですね。

リチウムイオン電池の開発最前線に異変 (白水徳彦の「世界自動車事情」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

次期プリウスにはリチウムイオン電池ではなく、これまで使われてきたニッケル水素電池の進化型が搭載される予定だ。また、この混乱で次期プリウスの発売も約半年遅れの2009年春にずれ込むことになった。
 
トヨタがリチウムイオン電池を最初に搭載するハイブリッドは、2010年第4四半期か2011年第1四半期に発売予定の「プリウス」の派生商品となるもようだ。ワゴン系のモデルと思われ、現在そのための開発を急いでいる。

次期プリウスの発売が09年にずれ込んだのは、リチウムイオン電池を搭載するからという説があったのですが、そうではなくて逆にニッケル水素電池に戻すためだったのでしょうか?