最薄部が4mmのノートPCって?

  • 投稿日:
  • by

“Something in the air.”の正体は:「MacBook Air」から「Time Capsule」まで、4つのテーマで語られたスティーブ・ジョブズ氏基調講演 - ITmedia D PC USER

MacBook Airでは、ボディの薄さを実現するために、光学式ドライブを内蔵していないが、アップルはそれにあわせて革新的な機能を用意した。ネットワーク接続されたほかのMacやWindowsマシンの光学式ドライブを借りて、無線LAN経由で利用できるのだ。

「ネットワーク接続されたほかのMacやWindowsマシンの光学式ドライブを借り」ることが、なんで「革新的な機能」なのか理解できないです。 おそらく”簡単に”ということなんでしょうが。

ところで『めざましTV』でチラ見したのですが、どの部分の厚さが4mmなんですか?

もしかして、この端っこのことかな?

l_tm0801apple01.jpg

2スピンドル機のVAIO TZと比べることに意味はあるんでしょうか。

底面にバッテリーがあるみたいですが、CPUからの廃熱はどうしているんでしょうねぇ。
重さは結構あるので、”ウルトラスリム”ではあるものの、”ウルトラライト”ではなかったですね。 耐久性がどうなのか興味があるところです。

メモリの増設が出来ないのは仕方ないにしても、有線LAN端子がないというのはいくらなんでも省きすぎでは? USB-LANアダプタでしのぐことも出来るのでしょうが。