asahi.com:インドのマヒンドラ、日産・ルノーとの合弁工場出資解消 - ビジネス
日産自動車は8日、親会社の仏ルノーとインドの自動車大手マヒンドラの3社共同出資でインド・チェンナイ市に建設中の合弁工場について、マヒンドラが出資を見送ると発表した。日産は商用車や低価格車の開発・生産で別のインドメーカー2社とも提携しており、マヒンドラは利点が少ないと判断した模様だ。日産・ルノーは工場建設を続ける方針だ。
合弁工場は、マヒンドラが50%、ルノー・日産が計50%を出資して09年後半にも稼働を始める予定。7年間で総事業費400億ルピー(約1100億円)を投じ、最終的には3社のブランドで年間計40万台の乗用車を生産する計画だった。
ルノー・日産はバジャジ・オートと組んで、3000ドルカーの生産を計画しているみたいですしね。
asahi.com:印バジャジが小型車投入を計画、日産自と提携の可能性も - ロイターニュース - ビジネス
インドのバジャジ・オートは8日、向こう2─4年以内に低価格の小型車を投入する方針を示した。仏ルノーおよび日産自動車と組んで開発を行う見通しという。
ルノーと日産自はともに、依然合意には至っていないとした。
まだ本決まりではないみたいですね。
続報です。
仏ルノー、10億ドルを投じてインドに工場建設へ(ロイター) - Yahoo!ニュース
ランスの自動車大手ルノーは10日、400億ルピー(約10億ドル)を投じてインド南部の都市チェンナイ近郊に工場を建設するとの計画を明らかにした。
当地で開催中の自動車エキスポで発表した。発表によると、建設する新工場は、ルノーと日産自動車のモデルを年間40万台生産する予定。また、2010年までに4000人を雇用する計画、という。
結局ルノーと日産だけでやるようです。