アスキー消滅

  • 投稿日:
  • by

相次ぐ出版社の再編 - コデラノブログ 3

3つめは、このブログの大元であるアスキーが、事実上消滅するという話。これも今日ハガキが来ていた。吸収合併される先は、「電撃」シリーズでおなじみの、メディアネットワークス。
 
アスキーと言えば、実は僕がモノカキになる前から仕事をしていた。90年代のアスキーは、青山通りにビルを構えていて、その周辺にも関連会社が沢山あったものだ。その昔アスキー総研という会社があって、映像制作の仕事をいくつかやったことがある。当時アスキーは、出版を軸にいろんなメディア創出をする、新進気鋭のベンチャーという香りがする会社だった。インプレスも元はと言えば、アスキーが分裂してできた会社である。

80年代中ごろから「アスキー」誌を読んでました。 実家には「Ah!Ski」誌も何号か残っているハズ。
バブル期までのアスキー社は、本当にすごく勢いがあったよね。 幹部が西和彦と袂を分かって、インプレスを立ち上げた頃から退潮が始まったのかな。