PE24用曲がりトップセット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

MBX125F、TLM200/220Rの純正キャブ(PE63)に使われている、曲がりトップセットが到着しました。

pe24_spg09.jpg

トップセット(16014-KE1-014)とケーブルシーリング・キャップ(16118-GB4-003)です。 トップセットにはガスケット用ゴムリングも含まれます。
PE24のトップセットと互換性がありました。 チョークなど他の部品も流用できそうです。

早速装着してみました。 曲がりトップセットは、ストレートタイプよりもインナーケーブルの飛び出しが長くなければなりません。 ハリケーンのケーブルは元々インナーが長くて、アジャスターを限界まで伸ばしても、スロットルのガタが10mm以上ありました。 曲がりトップセットだとインナーの長さはピッタリです。


フリクションも減るだろうと期待していたのですが、むしろ重くなってしまいました。 曲がったパイプの内側は金属剥き出しなので、インナーケーブルが擦れて重くなったのでしょう。

ケーブルを新品に交換してから給油してなかったので、ワイヤー用スプレーグリスをさしたら劇的に軽くなりました。 スロットルをひねって放すと、スターン!と音がして勢いよく戻ります。 こうでなければダメなんですね。

スロットルの張り付きにお悩みの方は、まずスロットルケーブルに給油してみてはいかがでしょうか?


長さ1,130mmのケーブルも届いているので、週末にでも交換しようと思います。 自己融着テープによる防水処置も実施する予定です。