壇ノ浦で安徳天皇は入水していなかった!?

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:「安徳天皇は生きていた」、落人伝説の町がアニメ製作 - 文化・芸能

平家の落人伝説が伝わる高知県越知町で、越知平家会(織田義幸会長)のメンバーが中心になって伝説をもとにしたアニメを完成させた。平氏が源氏に敗れた壇ノ浦の戦い(1185年)で入水(じゅすい)したとされる安徳天皇が実は生き延びていたという内容で、声優に地元の約30人がボランティアで参加した。29日には町内で「安徳帝没八〇八年記念祭」が催される。
 
越知町には、安徳天皇が壇ノ浦の戦いの際に替え玉を使って四国に逃れ、町内の横倉山で暮らしたとの伝説がある。横倉山には宮内庁指定の安徳天皇陵墓参考地がある。

安徳天皇の件は悲劇だけど、替え玉使って生き延びていたとしたら、ちょっと興ざめだよね。 その替え玉の子は死んだんだから。
下関には、安徳天皇を奉る赤間神宮があって、毎年この時期に先帝祭というのをやってます。