RealStreamの変速機はヤマハ製

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:クルマ通勤はもう古い!?  男性向けハイテク自転車最新事情

RealStream(リアルストリーム)の心臓部は、PAS Braceと同じ「S.P.E.C.8(Shift Position Electric Control 8)」。基本スペックもすべて同じだ。それもそのはずで、このS.P.E.C.8はヤマハ発動機が開発・供給しており、ブリヂストンサイクルはそれを採用した格好である。(中略)
 
今回の男性向け電動アシスト付き自転車の開発・製造にあたっては、ヤマハ発動機とブリヂストンサイクルは協業体制を取っており、PAS BraceとRealStreamの共通項は多い。電動アシスト付き自転車開発の老舗であるヤマハと、自転車の車体開発力や販売力で優れるブリヂストンサイクルが共同で、「電動アシスト付き自転車で、新たな市場開拓をしていきたい」(ブリヂストンサイクル広報部)という。

なーんだ。 どうりで同じコンセプトで同じ価格のものが、同じタイミングで出てきたわけだ。
ところでシマノは、電動アシスト自転車の部品は作っていないのかな?

余談だけど、サンツアーってもうないのね。 知りませんでした。

自分が中坊だった頃('81あたり)、自転車に熱中してて、ブリジストンの「ユーラシア」 スポルティフに乗っていました。
新聞配達で稼いだお金で、ディレイラーを変えたりしたものですが、当時はシマノとサンツアーが国内2大ブランドだったんですよね。 海外ではイタリアのカンパニョーロがありましたが、当然ながら手が届かないし、地元の自転車屋じゃ置いてなかったもんね。

15年くらい前にマウンテンバイクのブームが来たときに、ブリジストンのマウンテンバイク(ワイルドウエスト)を買いました。 12万円くらいしたかな。 まだサスペンションが流行る前で、フレームもクロモリ(トップチューブがヘッドパイプと接合する部分で真円でない)でした。 いいバイクでしたが、ちょっと重たかったですね。
2年くらい乗ったあと、公団アパート(7F)に引っ越すことにしたので、、職場の先輩に5千円で譲りました。 盗難防止に部屋まで持ち込むのが大変なので。

その後、ママチャリを2台乗り潰したりしていますが、やはりスポーツ自転車とは別物です。
また乗りたいなという気持ちはあるんですが、それで通勤というのは現実的ではないし難しいですね。