「紙だけ使って水で洗わないのは、すごく不潔だ」

  • 投稿日:
  • by

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:アラブの知恵――排便プロセスの大切さを思い切って説明する - ITmedia Biz.ID

初めてサウジアラビアに駐在した1978年、当時はまだ日本でもウォッシュレットはなく、「排便後、紙だけ使って水で洗わないのは、すごく不潔だ」と、サウジ人に言われた。「手に便がついたとして、紙で拭くだけなのか?」。お尻もそれと同じだというのだ。
 
ウソか本当か、「アラビア人は排便後、水で肛門を洗うから痔にならない」という。確かに、サウジの住宅では、トイレにお尻を洗うホースか、水ガメか、バケツか、ビデが必ず付いていた。筆者もサウジで初めて、排便後に肛門を洗うことを覚えた。

いや、まあ、そうなんですが、いまだにあのホースの使い方がよくわかりません。 ズボンとか濡らさずに洗うことが出来るんでしょうか?
第一、水で洗ったあとに拭く紙がないことが多いんです。 マレーシアのウチの会社なんか紙がないから、ホテルの部屋から持参しています。