同じニュースソースで正反対の解釈

  • 投稿日:
  • by

インタビュー:GMの商用トラック事業買収はない=いすゞ(ロイター) - Yahoo!ニュース

いすゞ自動車<7202.T>の細井行社長は24日、ハノーバーで開催されているトラックショーでロイターのインタビューに応じ、米ゼネラル・モーターズ<GM.N>(GM)から商用トラック事業売却の打診を受けたとされる一部報道について「買収することはない」と述べた。
2社が協力できることはあるかもしれないが、交渉はしていないとしている。
 
また、細井社長は2009年3月期の業績見通しに言及。トラックの主要市場がすべて減速している点を指摘した上で、「当期利益計画(850億円)の達成は難しいかもしれない。しかし達成に向けてできることはすべてやる」と述べた。

確かに850億円の利益すら出せないのに、他人様を助ける余裕があるのかと。 ちょっと荷が重いかもね。

そしたら、今度はこんなニュースが。

NIKKEI NET(日経ネット):米GMトラック事業の買収、いすゞ社長「真剣に検討」

いすゞ自動車の細井行社長は24日、米ゼネラル・モーターズ(GM)の商用トラック事業の売却について「正式な申し入れがあれば、真剣に検討する」と述べた。GMは非公式に事業売却を打診しており、近く正式提案してくる見込み。同社長は「いすゞにできる範囲で、十分に受け入れる可能性がある」と語った。
 
細井社長は独ハノーバーで開催中の国際商用車ショーで日本経済新聞などの質問に応じた。同社長は「長い協力関係があるGMのトラック事業の状況については常に情報が伝わっており、GMもいすゞの実力は知っている」と説明。「社内にもゼロ回答はできないという心情がある」とも述べた。
 
事業買収については「いすゞの株主の理解が必要」として具体的な条件などは明言しなかったが、開発や生産などの分野で両社の提携を拡大する可能性も示唆。「基幹部品の供給が広がれば、いすゞも規模のメリットを期待できる」と話した。

日経の記事の方がより具体的ですが、どちらが正しいのかは不明です。

いずれにしてもマスコミの記事は鵜呑みに出来ないと改めて認識した次第。