中日本高速道路、「新東名」を開通前に見学するバスツアー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):中日本高速道路、「新東名」を開通前に見学するバスツアー

中日本高速道路(名古屋市)は31日、2012年度から順次開通する予定の新東名高速道路を、事前に見学できる日帰りバスツアーを12月に開催すると発表した。阪急交通社や相鉄観光と共同で企画し、両社が販売する。高速道路事業への理解を深めてもらう狙いで、800人の参加を見込んでいる。
 
ツアーは名古屋駅出発と、横浜駅出発を用意。長さ4.5キロメートルの「富士川トンネル」や「芝川高架橋」、世界最大という複合アーチ橋の「富士川橋」をバスで通り抜けるとともに、途中でバスを降りて見学できるところも用意する。名古屋発は桜エビを使った昼食やみかんのつめ放題をツアーに組み込み、横浜発には飲料工場の見学をつけた。

面白い企画だとは思うけど、それより出来ている区間はバイパスとして開放したらどうかな? ツーリングで山形県新庄市を通ったとき、そんな道があったよ。