COTY 2008-2009は、トヨタ「iQ」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009はトヨタ自動車「iQ」 - Automotive Technology - Tech-On!

日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は2008年11月11日、日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009にトヨタ自動車の小型車「iQ」が決定したと発表した。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはフランスCitroen社の「C5」が選ばれた。特別賞としてMost Advanced Technology賞は日産自動車の「GT-R」、Most Fun賞が富士重工業「エクシーガ」、Best Value賞はホンダ「フリード」が受賞した。

いいんじゃないですかね。 記号性として誰からも文句が出ない、無難な結果だと思います。
「COTY受賞車はヒットしない」というジンクスがありますが、「iQ」もそうなるのかな?

ところで「iQ」ってもう発売されてるんだっけ?
調べてみたら、11/20発売のようです。 発表されていれば、発売されていなくても選考対象になるんですね(「iQ」発表会は10/15)。

日本カー・オブ・ザ・イヤー - Wikipedia

対象車:前年の11月1日から当年の10月31日までに日本国内で発表、発売された乗用車のうち、ノミネートされたもの

早くから積極的な広報活動してるなぁと思ったら、そういうことなんですね。

関係ないけど、今年の11/20といえばボジョレー・ヌヴォーの解禁日(毎年11月第3 木曜日)ですね。