男物の制服

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):私たちの制服できた!女性パイロット、「男物」から卒業 - ビジネス

男性用の制服について女性パイロットからは(1)肩幅が大きすぎる(2)ウエストがだぼだぼ(3)ベルトの位置が高すぎて操縦時に腹が圧迫される(4)帽子がごつい――などの不満があった。自分で丈を詰めたり、ネクタイを切ったりした人もいるという。

確かに実用上の問題はあるのでしょう。

しかし! 女性が男物の制服を着ている姿って、男性視点から見ると結構ソソられるものがあるんですよ。

9月に実家に帰ったときに関門連絡船に乗りましたが、乗組員は全員(といっても二人)女性でした。 やっぱり男物の制服を着ていたのですが、どの方も宝塚の男役かと思うくらい細身の女性だったので、逆にセクスィーでしたね。

まあ女性パイロットが制服で悩殺する必要はないとは思うんですが、あまりフェミニンな方向にはいかないでほしいですね。