社説:派遣切り 労働者を使い捨てにするな - 毎日jp(毎日新聞)
まさしく使い捨てだ。非正規を正社員よりも安い賃金で働かせ、巨額の収益を上げてきた製造大手が先行きに不安を抱くや、千人単位でばっさり切ることが許されるのだろうか。増益を見込んだり、多額の内部留保があったりする企業も少なくないのに、である。
企業が正社員を経営上の理由で解雇するには、努力しても他に方法がないなど厳格な要件が必要だが、この考え方は非正規にも通じるはずだ。企業には再考を求めたい。派遣元も含め、再就職先のあっせんなどにも手を尽くすべきだ。雇用の不安定は消費低迷を招き、景気悪化に拍車をかけ、社会不安も引き起こす。企業には重い社会的責任があることを自覚してほしい。
企業の肩を持つわけではないけれど、正社員と同じ給料で解雇も出来ずにずっと契約を延長し続けなければならない社員って、非正規雇用っていうの? それじゃ正社員として雇った方がマシじゃん。
まあ、誰かに文句も言いたくなる気持ちは分かるけどね。
自動車主要12社:189万台減産 1万4000人削減へ - 毎日jp(毎日新聞)
世界景気の悪化で新車の需要が急速に落ち込んでいることから、国内自動車メーカー主要12社が08年度中に国内外で計189万台を減産し、国内の非正規従業員(期間従業員と派遣社員)を計1万4000人規模で削減する見通しとなった。多くの雇用を確保してきた自動車産業の低迷は、国内景気に暗い影を落としつつある。
三菱自動車は27日、国内外で今年度3万台の追加減産を行うと発表。約3300人いる非正規従業員のうち、約1100人を年末までに削減する方針も示した。富士重工業も同日、国内で4万台の追加減産を発表し、約1800人いる非正規従業員のうち約800人を年内に削減する。
そのうち正社員のクビだって危なくなるんだから。 日本IBMなんて正社員1000人削減だってよ。
NIKKEI NET(日経ネット):日本IBM、1000人削減へ
日本IBMは年内をメドに正社員の約6%に当たる1000人規模の人員削減を実施する。米IBMグループの2008年7―9月期決算は純利益が20%伸びるなど好調だったが、日本IBMは08年に入って3四半期連続で売上高が前年同期を割り込んでいる。不振打開に向け人員削減に踏み切るとともに、成長市場である中堅中小企業向け事業の拡充を急ぐ。
赤字でなくても人員削減ってすごいよね。