三菱自、非正規社員2000人超削減へ

NIKKEI NET(日経ネット):三菱自、非正規社員2000人超削減へ 国内5工場が対象

三菱自動車は2008年度中に、国内工場で働く1000人超の非正規従業員(派遣従業員と期間従業員)を削減する。すでに08年末までに派遣契約の切れた1100人を削減済みだが、世界的な販売不振を受けて、新たに人員を減らす。昨年10月末時点で約3300人いた非正規従業員は約1000人になる。
 
主力工場である水島製作所(岡山県倉敷市)を中心に、国内5工場の非正規従業員を対象にする。水島製作所では、契約を更新しないなどの措置で乗用車の生産ラインで働く約800人を削減する方針。
 
工場の正社員についても、一部の人員を系列販売会社へ出向させるなどの再配置を進める。名古屋製作所(愛知県岡崎市)などの百数十人が対象となる見通しで、年度内にも始める。

工場社員の販売店への出向なんて、まさしくバブル崩壊直後を思い出します。 あ、でも三菱自はその頃パジェロが売れていたから、そんなことはやってなかったのかも。 リコール隠しの時はやったのかな?

asahi.com(朝日新聞社):三菱自、非正規社員さらに削減へ 千人規模、水島製作所 - ビジネス

三菱自動車は昨年11月末、水島製作所の250人以上を含め全社で1100人以上の非正規労働者を削減すると発表したが、同製作所だけでこれに匹敵する規模の新たな削減を実施する。同製作所総務課の担当者は「最終的な削減数は千人を超え、非正規労働者はほぼゼロになる見込み」と話した。契約途中での打ち切りはしないという。
 
昨年11月末時点の非正規労働者約1400人のうち、約千人が派遣社員、残りが直接雇用の期間従業員で、契約期間は1カ月~1年。昨年10月までは正社員を含めた5400人態勢で月産5千~5500台だったが、大幅な生産縮小で12月は4600台だった。今月12日からは乗用車の生産ラインで夜勤を停止する。

三菱自に限らず、全ての自動車メーカーで期間従業員はゼロになるでしょうね。 一部の派遣社員は残ると思いますが。
それにしても月産5千台ということは、水島製作所って年産6万台くらいなの?

こんな話題も。

asahi.com(朝日新聞社):三菱自、系列病院を廃院へ 岡山・倉敷の三菱水島病院 - 社会

三菱自動車(本社・東京)が経営する三菱水島病院(岡山県倉敷市)は7日、3月末で廃院すると発表した。患者減少や医師不足の問題を抱えていたところへ、不況による本社の業績悪化が追い打ちをかけた。系列の三菱京都病院(京都市西京区)は存続するという。

豊田市といい、企業城下町は大変ですね。