日産、2万台追加減産 社員200人は系列社へ長期出張

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):日産、2万台追加減産 社員200人は系列社へ長期出張 - 愛車

日産自動車が2月以降、国内工場で約2万台減産を上積みする。08年度当初の生産計画と比べた減産幅は計24万5千台に達し、さらに広がる可能性もある。系列部品大手、カルソニックカンセイ(さいたま市)がグループで派遣社員1千人を削減したことも明らかになった。同社などへ日産は正社員200人弱を長期出張させる。人件費を玉突きで抑える手法で、コストカッターと呼ばれたカルロス・ゴーン社長が00年に就任して以降もこれまでなかった。
 
今回の減産は国内組み立て4工場のうち九州工場(福岡県苅田町)が多く、約1万8千台。九州は2、3月の修正計画をほぼ半減させる。

既にトヨタはやっていますが、人が余っている工場から他の工場への長期滞在出張が、今後はどのメーカーでも実施されるでしょう。 ホンダもそのうち狭山から鈴鹿へなんてやるんじゃないかな?

協力部品メーカーからしたら、完成車メーカーからの社員受け入れなんて、気を使わなきゃいけないから本当はしたくないんだろうけど。

NIKKEI NET(日経ネット):日産・ルノーの印合弁工場、初期投資200億円圧縮

日産自動車と仏ルノーは折半出資するインド合弁新工場への初期投資を圧縮する。ルノー側が慎重になっているためで、2010年前半の稼働時に予定していた工場の生産ラインを2本から1本に減らす。初期投資は200億円弱節減できる見込み。新興国にも及んだ販売低迷を受けて投資戦略を見直す。

いくらルノーと相乗りとはいえ、いきなり2本というのは最初からムリがあったんじゃない?