トヨタなどが「ワークシェア」 勤務減らし賃金もカット

トヨタなどが「ワークシェア」 勤務減らし賃金もカット(産経新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタは国内工場で、2-3月に通常の休みに上乗せする形で計11日間の操業停止日を設ける。これまでは操業を停止しても、おおむね「有給休暇」扱いとして賃金を全額支払ってきたが、収益が大幅に悪化していることも考慮し、うち2日間を2割の賃金カットとなる「休業日」に設定する。すでに労使が大筋合意している。対象は期間従業員を含む約3万5000人。
 
マツダも1月から国内の全工場で夜間操業を取りやめたことに伴い、本社工場(広島県)など2工場に勤務する約1万人について賃金をカットする。社内規定に沿って、基本給が2割程度削減される見通しだ。
 
スズキも2月中に相良工場(静岡県牧之原市)など国内6工場で平日に3~8日間の操業停止日を設定するが、休業日の従業員の給与の削減率などについて労使が協議中。「休業日を設定して1日あたりの生産量を増やすワークシェアリング的な動き」(トヨタ)が今後も国内製造業の間で広がりそうだ。
 
労働基準法では、会社側の都合で休業日を設ける場合は「従業員に平均賃金の60%以上の休業手当を支払わなければならない」と定めている。

そりゃワークシェアリングでもなんでもなくて、単なる自宅待機と賃金カットじゃないの?

朝日新聞の方が正しい表現ですね。

asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、2割賃金カット 工場停止2日分 - ビジネス

asahi.com(朝日新聞社):マツダも正社員賃金を2割程度カット 工場夜間停止で - ビジネス