C100EXのオイルポンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、C100EXのオイルポンプを発注しようとしたら、「15100-GF6-000 は生産中止です。 代替部品もありません」と言われてしまいました。
古いモデルだから仕方ないけど、普通は統合された部品があるはずなので、ちょっと納得いかないです。

15100-GF6-000が使われていた機種は、C100EX(J,K,P,S)以外に CD90(H,N,P,S)、そしてFOURTRAX90(S,T)です。 この中で現行機種なのはFOURTRAX90だけです。

そこでFOURTRAX90のパーツリストを確認してみると、オイルポンプは15100-GBG-931という型番になっていました。 実はCD90(T,W)のオイルポンプもコレらしいです。

HP2_E-9.jpg

ちなみにFI化以前のカブ50は 15100-GBJ-003、FIカブ50はC70/90と同じ 15100-GB5-811 になっていました。 ここでも部品の共用化が進められていますね。

問題はGBG-931の吐出量がGF6-000と同じか?ですが、インナー/アウターローターがGF6なので同じだろうと思います。
EX-5のパーツリストも確認したら、やっぱりGBG-931でした。

それにしても、古いモデルのBOMもちゃんと更新してくださいよ > ホンダさん。