asahi.com:新幹線の名称「長野」残して-マイタウン長野
長野新幹線は、73年に整備計画が決まった北陸新幹線の一部。このため、金沢までの区間が開通した後、正式名称の「北陸新幹線」が採用される可能性があるとして、県商工会議所連合会などが対策を検討してきた。同会などは今後、長野の名称存続に向けて、他県の商工会や青年会議所などと連携しながら働きかけを強めていく方針だ。
へー、そうなんだ。
北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)とは、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。1997年に東京駅から長野駅まで部分開業しており、同区間は便宜的に長野新幹線と呼ばれている(開業区間の詳細は同項目を参照)。
北陸まで通っていないのに「北陸新幹線」と呼ぶわけにもいかなかったから、「長野新幹線」と呼んでいたんですね。
でも「上越新幹線」は上越市を通らず、「北陸新幹線」が上越市を通るというのは、ちょっと分かりづらいですね。
「上越」の名称は並行在来線の上越線(高崎駅 - 宮内駅間)から由来するもので、群馬・新潟両県の旧令制国名(上州と越後)に由来する。なお、新潟県にはそれとは別に「上越地方」・「上越市」(上越後の意)が存在するが、上越新幹線自体とは全く関係がない(上越を参照)。なお、この上越市を北陸新幹線の延伸路線が経由する予定がある。
いっそ「長野新幹線」は「直江津新幹線」にしたらどうですかね。