BMWとダイムラー、株式持合いを検討

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):BMWとダイムラー、7%相互出資を検討 独誌報道

独週刊誌シュピーゲル(電子版)は7日、独自動車大手のダイムラーとBMWが7%の相互出資を検討していると報じた。両社は相互出資とともに、部品の共同調達でも提携を強化するという。景気の低迷による主力の高級乗用車販売の不振に加え、電気自動車など環境技術の開発費負担も増している。提携強化でコスト削減を加速する狙いと見られる。
 
独誌報道では、両社は近く部品の共同調達で提携する計画で、数千億円規模のコスト削減を見込んでいる。エアコンやシートベルト、エンジン部品などが対象となる見通し。共同調達で提携関係を築く上で、7%ずつの相互出資に踏み切るとしている。

走らせたことがある人なら、ベンツとBMWでキャラが全く違うと理解していますが、世間一般からすると同じに見えることでしょう。 製品構成もそっくりだし。

景気がいいときならまだしも、世界同時不況が数年続くといった場合に、1つの国に同じような高級車メーカーが並存する余地があるのか?と問われると難しいような気もします。
ブランド平均140g/kmのCO2排出量を達成するのは、両社にとって厳しいでしょうしね。

ルイヴィトンなどのようなファッションブランドを複数持つ持ち株会社あるように、欧州の自動車メーカーも集約されるのかもしれませんね。