任天堂、今期はDS曲がり角、Wii横ばい

  • 投稿日:
  • by

任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角、Wii横ばい - ITmedia News

今期のニンテンドーDS本体の販売台数予想は3000万台。前期(08年度)の3118万台から3.8%減を見込む。前期は米国や欧州で販売が拡大したものの、普及が一巡した国内は401万台(うちニンテンドーDSiは222万台)にとどまり、その前の期(07年度)の636万台から37%減となった(国内累計は2639万台)。(中略)
 
Wii本体は、前期の2595万台から横ばいの2600万台にとどまると予想。前期の国内販売は206万台で、その前の期の390万台から約43%減に落ち込んだ(国内累計は796万台)。

DSってさ、もう今後は買い替え需要に支えられていくんだろうなと思うよ。 iPodと同じで、一人で2台目、3台目と買う人が多いじゃない? 実動ベースの台数でいえば、PSPとあまり変わらんかもよ。 定期的にモデルチェンジしながら、続いていくんだろうね。

Wiiは販売台数でPS3に追いつかれることはもうないでしょうね。
ただCMみたいに居間のテレビの前で、家族全員揃ってゲームを楽しむという家庭がどれだけあるのか、とても疑問なんですが。 「古きよき昭和の家族」の幻想に見えて仕方ありません。

ところで私の持っていたPSPは、姪の誕生日祝いにあげてしまいました。 結局、プレイした時間は20時間程度ではなかったかしらん。 とことんゲームには向かない性格だと思いました。