ホンダ福井社長 「トヨタのHVシステムがベストだと思わない」

インタビュー: ホンダ、新たなハイブリッドシステム開発へ=社長(ロイター) - Yahoo!ニュース

福井社長は「(現行の機構は)大きな車に向いていない。『アコード』や(SUV)の『CR-V』クラス(のインサイトより大きな車)に対応しなくてはならず、(撤退した)F1の技術者も投入して研究している」と語った。その上で「現行の機構だけにこだわらない。何種類かのハイブリッドシステムに取り組んでいく」と表明した。時期は決まっていないが、2つのモーターを搭載した機構を開発する。(中略)
 
また、2つのモーターを使う機構は電気で走行する割合が多く、より電気自動車に近いプラグインハイブリッドにつなげやすい。福井社長は「将来のプラグインを視野に入れながら開発していく」と述べた。ただ、2つのモーターの機構はトヨタが多くの特許を保有している。福井社長は「トヨタがすべての特許を持っているわけではないし、トヨタのシステムがベストだとも思わない」と指摘。独自の機構を開発する考えを示した。

IMAと別の2モーターHVの話は、もう2年以上前にどこかで見たような記憶があります。 V6にIMAを組み合わせたUSアコードが、燃費改善効果が少なかったからね。
もしまだR段階なら、商品として登場するまであと3年くらい掛かりそうですね。

退任前の最後のインタビューになりそうですが、他にも

世の中の注目が集まる電気自動車の開発には取り組んでいないが、福井社長は「何のリスクも感じていない」と述べた。燃料電池車の燃料電池をリチウムイオン電池に置き換えれば「いつでも対応できる」という。

など、最後まで強気ですね。 確かにそうなんですが。