ポータブルデバイスはAndroidベースが主流に?

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

【本田雅一の週刊モバイル通信】 PSP goに見るソニーユナイテッドの進行度

ソニーがAndroidベースでいくつかの製品を開発している事は、業界内では公然の秘密だ。携帯電話の分野でソニー・エリクソンがAndroidを採用することはすでに公表されているが、筆者がキャッチアップしたのはウォークマンの新シリーズでも、Androidを用いるという話。これはAndroid上にアプリケーションを移植している複数のソフトウェアベンダーから伝わってきたものである。製品化のタイミングはわからないが、登場の遅いものも含めて出そろうのは来年になるだろう。

そもそもAndroidってカーネルからフルスクラッチなんだっけ? Linuxベースなんだっけ?

Android (プラットフォーム) - Wikipedia

Androidは最初からOS、ミドルウェア、ユーザーインターフェース、Webブラウザ、電話帳などの標準的なアプリケーション・ソフトウェア群を含んでいる。
 
カーネルに採用されたLinux以外では、Linux関連技術は使用していない。例えば標準Cライブラリ「libc」はBSD UNIXのものである。(中略)
 
Android用のアプリケーションは、原則として全てDalvikと呼ばれるAndroid OS上で動作するバーチャルマシン(VM)上で動作する。基本的にプレ・インストール・アプリと後からインストールするアプリを区別しないのが特徴である。

ふーん。 今までも携帯電話用Linuxってあったけど、セキュリティや管理面で洗練されていそうだね。

ガーミンもOHAに入っているから、将来的に同社のハンディGPSやカーナビにもAndroidが搭載されるのかもね。