五十肩、海外では「フローズン・ショルダー」

  • 投稿日:
  • by

五十肩:謎の痛み 骨など異常なく、原因も不明 - 毎日jp(毎日新聞)

肩関節のトラブルに詳しい高岸憲二・群馬大教授(整形外科)は「五十肩の患者を検査しても、これといった異常が見つからない。ただ、肩関節を包む袋(関節包)が厚く、硬くなっており、結果として肩が動きにくくなったり、痛みが生じるようだ」と説明する。また、糖尿病や高脂血症の人に五十肩が多く、治りにくいといわれる。これらの病気の患者は末梢(まっしょう)血管に障害が出やすいことが関連している可能性がある。

もう定年されましたが、昨年マレーシアの仕事を一緒にやっていた先輩が、ときどき五十肩になって「イテテ」とやってました。 「大変ですね」と笑っていましたが、自分もそう遠くない将来になるかもしれません。

20090605dd0phj000002000p_size8.jpg

で、対処法なんですが、

ひどい痛みのときは、なるべく肩を動かさないようにし、三角巾(きん)を使うことも勧められる。重い荷物は厳禁だ。患部を温めると、痛みがやわらぐ。我慢ができない痛みが続く場合は、ステロイドやヒアルロン酸、大量の生理食塩水を注射する治療法もある。
 
肩が少し動かせるようになったら、痛みが出ない範囲で動かすことを心がける。イラストのような運動も効果があるとされる。夜の痛みは、日中の活動が過剰な場合に出やすいので、運動量などの目安にするとよい。

ということです。 運動しすぎも良くないんですね。 難しい。