気象レーダー、観測間隔を5分に短縮

  • 投稿日:
  • by

ゲリラ豪雨:レーダー観測5分に短縮 7月から気象庁 - 毎日jp(毎日新聞)

ゲリラ豪雨対策として、気象庁は7月から全国20カ所の気象レーダーによる雨雲の観測間隔を現在の10分から5分に短縮することを決めた。ゲリラ豪雨を引き起こす積乱雲の発生をいち早くとらえて大雨警報などを出し、被害の防止・軽減を目指す。
 
気象レーダーは、雨粒で反射した電波をとらえて解析し、半径400キロの範囲の雨雲の状況を観測する。電波は連続的に出しているが、解析にかかる時間などから、10分間隔でしか観測できなかった。ゲリラ豪雨をもたらす積乱雲は発達から消滅まで30~40分しかないため、発生の把握が遅れるおそれがあったという。

いいことだね。 できれば30分後くらいまでの予測精度をもっと上げてほしいな。