【IT部門賞】ホンダ「インターナビ・ルート」 - ATI2009 - Tech-On!
インターナビのWebサイトに、観光スポットを紹介するコーナーがあり、北海道を特集することになりました。そこで、我々が紹介するスポットが本当に魅力的かどうか確認しようということになり、実際に開発メンバーで北海道まで出掛けていったのです。私は以前、ヒマワリが一面に咲いている場所を訪れたことがあったので、メンバーを案内しようと思ったのですが、いくら探しても見つからない。
地元の人に聞いてみると、既に花は全部刈り取ってしまった後だというのです。逆に、それまで知らなかった菜の花が一面に咲いている場所を見つけました。この経験から、本当の旬の時期に、景色の美しい所をユーザーに伝えたいという発想が生まれ、これがシーニックルートの開発につながったのです。
カーナビのルート計算って、将棋の最善手探索みたいな感じなのかな? 面白いね。
できたら、「いま自宅周辺は天気悪いけど、こっち方面に行けば到着した頃には天気もよくなっているよ」なんてことまで考えてくれると助かるな。
あるいは、一人で運転しているときに、話し相手になってくれるとか。 深夜でも眠くならないかもよ。