期日前投票、過去最高に 28日までに1094万人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):期日前投票、過去最高に 28日までに1094万人

総務省は29日、衆院選の期日前投票について、28日までの中間状況を発表した。小選挙区の期日前投票を済ませた人は全国で1094万4845人だった。2005年の前回衆院選の同じ時期は672万4889人だったため、62.75%増えた。期日前投票としては、参院選も含めて過去最高を記録した。
 
期日前投票は公示翌日の19日から始まった。28日までに投票した有権者は全体の10.49%を占めた。05年衆院選では投票日前日に約223万人が投票しており、前回と同じような状況だとすれば、期日前投票の総数は最終的に1300万人を超える公算が大きい。

我が家でも、先ほど済ませてきました。 でも、市役所でしかできないんですよね。 日高市では。
もう選挙は公示日から投票日の間は、いつでもコンビニで出来るようにしてもらえないですかね? その方が人件費の削減にもなると思うよ。