水筒デビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

だいぶ前に水筒男子について取り上げましたが、ついに自分も会社に水筒を持っていくことにしました。

それで水筒を買うために、会社帰りにホームセンターに立ち寄ったんですが、いろんな種類があって迷ってしまいますね。

しばし悩んで選んだのは、直接飲めるタイプの温冷兼用のもの。 容量は480mlです。 午前と午後の2回の休憩で飲むだけですから、十分な容量です。
本当は茶漉し付きのヤツが欲しかったんですが、残念ながら売ってませんでした。 ハーブティーを飲むのにいいかなと思ったんですが。

DSCN3782.jpg

決め手は、口の広さです。 洗うのがラクですからね。 あと万一、面倒になって持っていかなくなっても、吉郎のお出かけ用水筒に転用できるしね(今使ってるのがボロくなっているので)。

DSCN3783.jpg

これだけでは持ち運びにくい(倒したくないので、デイバッグに放り込む訳にもいかないし)ので、別売りの保温カバーを買いました。

DSCN3784.jpg


さて、何を淹れて持っていくかですが、朝は時間がないのでレギュラーコーヒーを淹れている余裕はありません(ウチはペーパーフィルターなんで)。 朝食用も含めると1L近くのお湯を沸かす必要もあるし。

そこでインスタントコーヒーを淹れて持っていくことにしました。 これなら、電気ポットのお湯でOKです。 それに実際飲んでみて分かったんですが、直接飲むタイプの水筒は「フーフー」できないので、あまり熱いと飲むのが大変なんです。


インスタントコーヒーを買うのは初めて(小学生の頃に飲んでた記憶はある)でしたが、最近はいろんなのがあるんですね。 キーコーヒーも出しているなんて。 それに結構値段も高いです。
最初なんで、無難にゴールドブレンドにしてみましたが、しばらく特売日を狙っていろいろ買って試してみたいと思います。