アメリカンフットボールだってシニア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひと:岡康道さん 普及に燃えるシニアアメフット主将 - 毎日jp(毎日新聞)

早大でアメリカンフットボールを始め、関東社会人リーグでも4年間プレーした。今回、四半世紀ぶりに「復帰」を決意したきっかけは昨年、大学時代のコーチがつぶやいた一言だった。「もう一度プレーできたら、死んでもいい」。意気に感じて、すぐさま往年の選手集めに奔走した。「サッカーもラグビーも激しい競技なのにシニアチームがある。アメフットだって決して無理じゃない」
 
次第に参加者は集まったものの、いざ練習を始めると、アキレスけん断裂などでリタイアが続出。ようやく今春、大企業の執行役員、警察官ら40~58歳の34人がそろい、今では43人に増えた。自身が主将を務める日本初のシニアチーム「U-59ers」だ。「還暦直前まで頑張る」という思いを込めての命名。このほど行った30代のクラブチーム相手の初試合に快勝した。「将来、シニアチームが増えて日本選手権を開くのが夢」

岡康道さんって、こういう人だったんですね。 超カッコイイじゃないですか(朝刊には写真が載ってました)。
日経ビジネスオンラインで、小田嶋 隆や高木 豊と対談しているのを読んでたから、ヘンな人だなと思ってたんですが。