「すかいらーく」、29日に営業終了 39年の歴史に幕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NIKKEI NET(日経ネット):「すかいらーく」、39年の歴史に幕 29日に営業終了

すかいらーくは26日、ファミリーレストラン「すかいらーく」として残った最後の店の営業を29日に終えると発表した。現在営業しているのは2店舗で、27日に相模原南台店(神奈川県相模原市)、29日に川口新郷店(埼玉県川口市)の営業を終える。ファミレスの先駆けとして1970年に1号店を開業して以来、39年の歴史に幕を閉じる。
 
「すかいらーく」の店舗数は、1992年には720店にまで膨らんだが、少子化による家族連れの減少などで苦戦。経営再建の一環として、比較的順調な低価格店「ガスト」などへの業態転換を進めていた。

22年前に就職で上京して、最初に住んだアパートの近くに、「すかいらーく」がありました。
お金がなかったので、それほど頻繁には利用しませんでしたが、たまに一人で入って和風ハンバーグセット(1,200円くらい)を食べたりすると、とても贅沢をしているような気分になれました。
ガストだと、そういう気分にはなれなかっただろうなぁ。