日産、中国広州で電気自動車の生産検討

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):日産、中国で電気自動車の生産検討 広州市政府と覚書

日産自動車は22日、中国・広州市政府と共同で、電気自動車(EV)の現地生産の検討を始めると発表した。これまでの中国の政府側との協力はEVの普及活動が中心だったが、今回は製造販売分野まで踏み込む。日産は2011年から中国市場にEVを投入する方針を表明している。広州を現地生産拠点の有力候補地として製販の体制を整え、中国でのEV事業拡大を目指す。
 
日産・ルノー連合、日産と中国自動車大手、東風汽車集団(湖北省)の合弁会社である東風汽車、広州市政府が「電気自動車の産業発展を共同推進する覚書」に調印した。充電設備の整備や購入補助金などの普及策に加え、工場建設に向けた政府支援策なども検討するとみられる。

中国でEVを作っても安くはならないですが、普及に向けての布石でしょう。
しかし、各国政府の優遇策があるとはいえ、日産は飛ばしてますね。 まだスパートするにはタイミングが早いような気がするんですけど。