掃除機の買い替えを検討中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家は、来年で結婚10周年です。
家電製品を購入するタイミングとして多いのは、結婚したときと家を購入したときでしょう。
その例に漏れず、我が家の家電製品の多くも、そのどちらかのタイミングで買ったものがほとんどです。
数少ない例外は、炊飯器ですね。

我が家の掃除機は、東芝のVC-P9Cというサイクロン式です。
紙パックを用いないし、溜まったゴミを捨てるのも簡単なのは良いのですが、いかんせん古くなって排気が臭いのが困ります。
それに柴犬を室内飼いしているので、ときどき毛が詰まることがあるんですよね。

先日、炊飯器のカタログをもらいにベイシア電器に行ったら、ダイソンのDC20 petpro という機種が39,800円で売ってました。

091205_1117~0001.jpg

安い!のは確かなのですが、当然安いだけの理由があります。

大きくて重いのです。

もらってきたカタログにはなぜかスペックが載っていませんが、ネット情報によると本体重量が5.9kg(ホース、ヘッド込みで8.9kg)もあるそうです。 DC26 turbinehead の3.22kgはもとより、DC22 DDM の4.8kgと比べてもかなり重いですね。 欧米か!(欧米です)
自分は左手に本体を持って掃除機を掛けるスタイルなのですが、DC20でそれをやるのはかなり辛いと思われます。


で、今はコレを買おうかと思っています。

dyson DC26turbinehead complete サテンブルー DC26THCOM
Dyson (ダイソン) (2009-04-10)
売り上げランキング: 105

クリアビンの容量が小さいので、換毛期にはすぐに一杯になってしまいそうですが、小さくて気軽に掃除ができるので、掃除する頻度は増えるでしょう(多分)。 モーターヘッドにしないのは、嫁や犬の毛が回転ブラシに絡みつくからです。

その顛末はまた後日。