石井慧、デビュー戦は「曙」級の衝撃

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<石井慧>鼻っ柱折られた!デビュー戦完敗で会見もキャンセル(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

試合は5分3ラウンド制で行われた。パンチなど打撃技で勝負した石井だが、逆に吉田の右フックを浴びて大きくぐらつき、さらに連打を浴びた。鼻から出血し、呼吸が苦しくなったためか、その後も柔道時代のエネルギッシュな攻めは見られなかった。第2ラウンドには、ひざげりが吉田の下腹部に入りローブローで減点された。石井はタックルや投げ技はほとんど見せず、パンチを繰り出すだけの決め手を欠く攻撃で、体重110キロと調整不足気味の吉田を追い込めなかった。そのまま3-0の判定で、柔道の新旧金メダリスト対決は吉田に軍配が上がった。単調な攻防に試合途中に席を立つ観客も多く、石井にとっては厳しいデビュー戦となった。

嫁の実家で観ていましたが、確かにお金が取れるファイトではなかったですね。 開始直後は肩が上がってて、ガチガチになっているのがよく分かりました。 ローブローでの中断で落ち着いたように見えましたが、スキル不足はいかんともし難く。

もともと柔道時代も圧倒的な力で一本を取って勝ち上がったというよりは、本人も「どんな形でも勝てばいい」と公言していたように、体力と上手さで勝っていた選手です。
一年間修行してこれなら、立ち技系は諦めて寝技でやっていった方がいいと思いますけどね。