スケジュールタスクを使って、再構築させることも出来るみたいです。
MT4では「設定」の「公開」のページに、「公開キュー」というチェックボックスがあるのですが、MT5には見当たりません。
よくわからないのですが、「ブログの公開プロファイル」を見ると、
日付ベースのアーカイブは、バックグラウンドで実行する公開キューを使用した構築をオススメします。
と書いてあったのでやってみました。
あと公開キューの中身を確認する方法としては、Wola Wolaさんの「MTで公開キューに登録した内容を見る。」という記事を参考に、TheSchwartzStats プラグインを入れました。
続いて Publish Queue Manager 0.97 も入れてみたのですが、MT5ではシステムのメニューに出てこないんですよね。
調べてみたら、PQManager/config.yaml 内のメニューの名前を、manage から tools に変更すればいいようです。
menus:
tools:pqueue:
label: Publish Queue
order: 1000
mode: PQManager.list
view: system
再構築を指示すると、公開キューの中に溜まっているのが確認できます。
ところで、現在の設定ではスケジュールタスクの cron を5分間隔で起動するようにしています。
テンプレート単位で再構築すると、当然5分では全部終わりません。 5分後に cron が動くとどうなるかというと、スケジュールタスクの実行プロセスがもう一つ増えて、公開キューを順番に処理していくんですよね。
Atom D510 はデュアルコア(HTがあるので「なんちゃって4CPU」に見えますが)なので、実行プロセスが増えると処理スピードが上がります。
本当は自動的に並列処理してほしいところですが。
ところでテンプレート一括ではなく、一部だけ再構築させたいと思うこともあります。
小粋空間: Movable Type で特定の範囲のブログ記事を再構築する
そもそもブログ記事を部分的に再構築する機能は管理画面で提供されています。画面のようにブログ記事一覧から再構築したいブログ記事をチェックし、「公開」をクリックすればOKです。
なるほど。 言われてみればそうですね。
でも期間指定で再構築できたらいいんですけどね。