ホンダ「うちは大丈夫」 新型HVで“弱り目”トヨタを追撃(産経新聞) - Yahoo!ニュース
24日に米議会で開かれた公聴会では、急加速の原因として、電子制御システムの欠陥の有無が大きな焦点になったが、伊東社長は「(欠陥の有無の証明は)情報収集も含め、難しい」と述べ、自動車のハイテク化により、不具合の把握が困難になっている状況を指摘した。ただ、ホンダ車については、「メカ(機械)制御から電子制御に切り替えたことで、不具合の情報が増えたことはない」と、安全性をアピールした。
また、トヨタのケースでは、リコールなどの判断が本社に集中し対応の遅れを招いたと批判されていることに関しても、「(ホンダでは)米国など現地からの提案を重視する態勢になっいている」と違いを強調。さらに、トヨタを教訓に何らかの新たな対応をとるのかとの問いに対し、「“けた違い品質”という運動を行っており、新たな対応は考えていない」と余裕をみせた。
そのわりにはエアバッグ不具合の原因が分からなくて、何度もリコールしたりしてますけどね。 パワーウインドウのスイッチでも大型リコールを出したばかりです。
ホンダも90年代後半の事業拡大時にクレーム増加=伊東社長(ロイター) - Yahoo!ニュース
同社は10日エアバッグの不具合を理由に国内外43万台以上のリコールを発表しているが、伊東社長は「米高速道路交通安全局(NHTSA)など関係者と調整し誠実な対応をしたつもりだ」と述べた。
一方、「1990年代後半に世界市場で伸びたとき相対的に顧客からの不満が増え、ケタ違いの品質改善目指して取り組んできた。達成したとはいえないが効果はあった」とした。
いま利益対応で間接要員をどんどん削減しているのが、数年後にリコールの山になって響かなければいいですけど。