MailPack v1.63a を無理やり入れてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

スカイアークさんの MailPack は、まだMT5に対応していませんが、それを承知で入れてみました。

その前段取りとして、いくつかPerlモジュールを入れます。

mail/p5-Net-POP3-SSLWrapper
mail/p5-MIME-Tools
mail/p5-Mail-POP3Client
converters/p5-MIME-Base64
japanese/p5-Jcode

をportsから導入します。 MIME-Toolsはバージョン5.420でなければならないそうですが、気にせず最新版(5.427)を入れてみます。

MailPackプラグインをFTPでアップロードして、ダッシュボードにアクセスすると mt-upgrade.cgi が起動して、プラグインがインストールされます。
無事にプラグインが認識されたので、設定します。 設定方法は、スカイアークさんの設定マニュアルの通りです。 メールボックスはsendmailを使うつもりでしたが、メールが届かないので Gmailを使用しました。

携帯電話のメールアドレスを登録して、さっそく画像付きメールを送ってみたのですが、なぜかメール本文が文字化けします。 件名は大丈夫なんですけどね。
ちなみに画像を添付しなければ文字化けはしません。 マルチパートの場合になるようです。 なんでだろう?
まあ、無理を承知で入れたので仕方ないんですけどね。 MT5対応を気長に待ちましょう。


ところで MailPack は、Moblogした記事が即時「公開」されるか「下書き」になるかは、そのblogの公開設定に依存するんですね。 これは非常に困り物です。

当blogは基本的に「下書き」設定です(書きかけで保存したときに間違って公開しないように)が、Moblogしたときは「公開」してほしいのです。 Moblogするときは出先なことが多い訳で、いちいちPCから「公開」に変更なんてできませんからね。
moblog.uva.ne.jp などの XML-RPCによる投稿では、公開設定が「下書き」でもちゃんと「公開」になってましたから、技術的な制約ではないと思いますが。

せめてオプションで選択できるようにしてほしいですね。