萌えもある、タイの「痛バス」 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
タイでよく見かけるのが、車両全体にイラストを描いたバス。ディズニーキャラクターやハローキティなどが人気で、萌え系のキャラクターを描いたバスも少なくない。(中略)
これらのバスは、郊外にある工場の従業員送迎用に使われることが多いようだ。タイの工場従業員にとってはまだ自家用車は手が届きにくく、会社が用意する巡回バスで通勤するケースがほとんど。たとえばバンコクの南東120kmにあるマツダとフォードの合弁工場「AAT(マツダ・オートアライアンス・タイランド)」では、70台のバスを巡回させて4000人以上いる従業員を送迎しているという(痛バスではない。念のため)。
ミッキーマウスやハローキティが描かれているので、子供ウケは抜群だろう。ディスニーやサンリオの正式な許可を受けているとは思えないが……。
タイに出張に行くと、工業団地入り口手前の大渋滞で、こういうバスに取り囲まれます。 中国人も真っ青のパチモン・ミッキーとかが描かれてあって、なかなか面白いです。
従業員の送迎バスなので、かわいいキャラクターが描かれているからといって、何の営業利益もないはずなんですがね。 デコトラと同じようなもんだと思いますが。