「ホンダジェット」離陸へ 11月に米で初飛行テスト(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
ホンダは24日、開発中の小型航空機「ホンダジェット」の量産機の初飛行テストを、今年11月に米国で行う方針を明らかにした。顧客への引き渡しは2012年8月ごろから始める。航空機参入を発表した06年当初の予定より遅れたが、自社開発のエンジンと機体を組み合わせた世界でも珍しい新型機が年内に“離陸”する運びとなった。
ホンダは06年、米国に全額出資子会社「ホンダ・エアクラフト・カンパニー」を設立。自動車製造で培ったエンジンなどの技術を活用し、小型航空機の製造・販売に向けた態勢を整えてきた。06年から米国で、08年からは欧州で受注を開始。当初は10年中に引き渡しを始める予定だったが、「主要部品の納入スケジュールが変更された」(ホンダ)ことなどから遅れていた。このほど初飛行テストと引き渡し時期が確定した。認定用機体の飛行テストを2年近く重ね、その間に型式認定を取得する方針。
自動車に比べると、開発フローが長いよね。 受注開始してから引渡しまで3~4年かかるし、第一まだ完成していないのに受注開始するというのもヘンな感じがします。
ところでジェンソン・バトンはキャンセルしていないのだろうか?