トヨタ「レクサス」リコール 2年前にエンジン欠陥認識

トヨタ「レクサス」リコール届け出 2年前にエンジン欠陥認識(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車は5日、エンジン部品の欠陥が判明した高級車ブランド「レクサス」の「LS460」など8車種で約9万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。海外分を含めると、世界で約27万台が対象になる見通し。また、トヨタが今回問題となった不具合を約2年前に認識していたことが同日、分かった。「不具合の発生はまれ」とみて、部品を切り替えるだけでリコールは実施しなかったが、対応の遅さに不信感が高まる可能性もある。(中略)
 
問題となったばねの不具合をめぐっては、2007年3月ごろから「異常な音がする」などの苦情が顧客から届き始めた。調査の結果、ばねの強度を高める対策が必要とわかり、08年8月から鋼材を太いものに変更した。その後、不具合発生の確率が予想以上に高いことが判明し、苦情も増えたため、リコールを決めたという。トヨタは今年1月にアクセルペダル関連部品の欠陥でカローラなどをリコール。その際も、発表前に問題を把握し、部品の材質を変更したとして、米議会の公聴会で批判を浴びた経緯がある。

なんでリコール騒動のときに公表しなかったのかな? どさくさまぎれに出しておけばよかったのに。
ほとぼりが冷めたと思ったのか知らないけど、トヨタに対する不信が再燃しそうだね。