若者に「海離れ」が起きてる 「日焼けが嫌」「海水や砂が汚い」 : J-CASTニュース
若者が海に興味を示さない「海離れ」が起きているという。日本海事センターが発表した調査結果では、「海が好き」と答えた人の割合が、若年層になるほど低下していることが分かった。ネット上にも「日焼けが嫌」「フナムシが気持ち悪い」といった書き込みが見られる。(中略)
他の調査でも同様の結果が出ている。リサーチ会社のアイシェアが2010年7月初旬に発表した調査結果では「昨年の夏は海に遊びに行きましたか?」という質問に対して、「1度も遊びに行っていない」という回答が30~40代では75~6%に対し、20代は83%。「海に行きたいと思わない」という回答も 20代が1番多い61%だった。(中略)
もっとも、神奈川県藤沢市の観光協会によると、片瀬海岸への海水浴場客数は、09年夏は423万人。1990年夏の324万人から増えている。他の地域でも「減ってはいませんね、むしろ微増傾向にあります」(神奈川県平塚市)といったところがあり、若者に「海離れ」が起きているとしても、影響はまだ限定的なようだ。
若者が夏に海に遊びにいく目的なんて、異性交遊以外に考えられませんが、「だったら、クラブでいいんじゃね?」ってことでしょうか?
それと夏の海に行くには、何はともあれアシが必要な訳で、クルマを持たない昨今の若者としては、「電車で行けるプールで十分。ウォータースライダーとかもあるし、ベトベトしないし」と考えるのは自明です。
あやうしTUBE。