Business Media 誠:今と2年前の22歳、仕事に対する考え方に違い
16歳から22歳の男女に、仕事に対する考え方についてインタビュー調査したところ「自分の意見に忠実⇔周りの意見に従順」「成長を好む実行派⇔安定を好む現状維持派」の2軸で、4つのタイプに分類できることが分かった。
「自己中ハリキリスト」は自分の意見に忠実かつ、成長を好む実行派。「自分に合う仕事を見つけるために、数多くのサイトを毎日欠かさず全部見る」(19歳、女子大学生)など自分のこだわる部分には積極的に行動する傾向があるようだ。「慎重ためらイスト」は自分の意見に忠実かつ、安定を好む現状維持派。「受付などやってみたいが、自分には難しそう」(20歳、女性フリーター)など、やりたいことはあるが、挑戦をためらうタイプ。「こつこつ指示マチスト」は周りの意見に従順かつ、成長を好む実行派。「親が見つけてくれたので、バイトに応募した」(18歳、女子高校生)など、言われたことは真面目に行う。「流され甘んジスト」は周りの意見に従順かつ、安定を好む現状維持派。「やりたい職種は特になく、変なものじゃなかったらなんでもいい」(16歳、男子高校生)など、仕事に対してこだわりを持たないという。
ひどい分類だね。 こんなの何の意味があるんだろう?
自分は日和見原理主義者なので、何事も「時と場合と気分による」ね。