本日の収穫

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

2枚目の帳票を作っていますが、まだ8割の出来です。
最初に作った見積書は表の部分をHTMLで作ったのですが、今回はTCPDFの Cell で作ってみました。 そこそこ複雑な表ですが、思ったよりも大変ではなかったです。

何より Cell で作った方が、PDFの生成速度が速いです。 時間にして半分くらいですね。 結局、最初に作った帳票も、Cell で書き直してしまいました。
あと、PDFの出力ファイル名に日本語を入れたのですが、無視されてしまいます。 これは仕様なのかな?

そろそろグラフ作成も始めなければならないのですが、いろいろ調べてみて pChart が一番良さそうだなと思いました。
とりあえずダウンロードして、サンプルの動作確認までは行ないました。 早く試してみたいですね。