心が折れる

昨日は会社の親睦会の行事で沼津へバスツアーでした。
行きは圏央道から中央道へ入るところで渋滞し、帰りは小仏トンネルで渋滞(トンネル内で止まっているプリウスが原因)で、帰着は1時間以上遅れました。 DVDを4本弱観たので、たぶん8時間くらいは乗っていただろうと思います。

それでも、7月に沼津に行ったときに中に入れなかった寿司屋でリベンジを果たせたので、個人的にはよかったです。
こういうときの幹事は大変だと思いますが、大変ご苦労さまでした。

プランBの方は、日程管理で悩んでいました。 PHPベースのスケジュール/プロジェクト管理プログラムがあれば、それを使った方がいいのではないかと。
ただグループウェア的機能は必要ないですし、工事情報などを渡すためには改造も必要になってくるので、なかなか難しいですね。
細かくWBSを書いて...といったものではないので、現在は自力で実装する方向で考えています。

もう一つ、M-BOM(製造部品表)にも取り掛かっています。
製造管理や購買管理のベースになる部分で、テーブルは初期に作ってあったのですが、見直しを進めています。
テスト用の部品情報を登録して問題がないか確認し、OKなら既存の部品表データ(Excelファイル)の読み込みを行ないます。 見積書のときのように、VBAでSQL文を作るのが手早いですが、実運用ではODBC接続で登録することになるでしょう。


さて、心が折れたのはプランBのことではありません。
ジョルカブのことです。

先週土曜日に小川町まで荷物を届ける用事があって、ジョルカブで行ってきました。
45分くらいで到着し、用事を済ませて帰路についたところ、信号待ちから発進しようとしたらいきなりギヤ抜け状態となり、前に進まなくなりました。

とりあえず歩道に退避します。 エンジンが回ったままギヤをシフトしてみますが、問題なく切り替ります。 しかし駆動力が伝わっていません。 見た目上、チェーンは問題ないので、エンジン内部の問題のようです。

この日も35℃を超える猛暑日で、オイルクーラーなしで長時間走ったのがマズかったのか? 人間の方も限界だったので、近くのホームセンターに30分くらい退避して、原因を考えます。

ギヤ抜けではないとしたらクラッチかな? 2次側クラッチなら切れなくなるハズなので、繋がらないということは遠心クラッチの方でしょう。
少しエンジンが冷えたところで、再チェックしましたが症状は変わらず。 諦めて置いて帰るほかありません。

幸いなことに、小川町駅から1kmくらいの地点だったので、家に帰るのは問題ありませんでした。 30分待つだけで列車も来たし。 八高線(高崎~高麗川間)は時間帯によっては2時間くらいなかったりしますから。
その日は疲れたので放置し、翌日義弟のトラックで引き揚げてきました。


木曜日に有休を取って、エンジンを降ろして調べてみました。 右ケースカバーを取ってみたところ...

DSCN3806.jpg

折れてました。

そんなにブン回したりしてないんですが、復活してから2ヶ月ちょっとの命でしたね。
クランクインストールツールで引っ張ったのがストレスだったのかな? PE26換装によるフルパワー状態を試すこともなく逝ってしまいました。

Wave110のクランクシャフトは輸入でしか入手できませんし、正直もういいかなと思っています。 125ccエンジンはこれで打ち止めにする予定です。


事実は受け止めるしかないので、予備の111ccエンジンに載せ換えます。 とはいえこちらも下ろす前は、カスカスと咳のような音がして不調でした。
燃調の問題ではないのはわかったので、バルブシートへのカーボンの噛み込みと判断。 ヘッドを剥がしてバルブの擦り合わせをおこないました。

エンジンを搭載し、キャブのセッティングを111cc時代(MJ#108、SJ#48)に戻したところ、咳も出ずいい感じになりました。
トルクでは劣りますが、軽やかに回ってフィーリングはこちらの方が好ましいですね。 ジョルカブには合っているような気がします。


幸いなことに、今回はとても運がよい状況で故障してくれました。 通勤途上なら突発有休ですし、荷物も届けた後でした。 駅から近い場所で、列車もあまり待たなくて済みました。

もともとは75ccではアンダーパワーで、必要に迫られて改造を始めたわけですが、やはり通勤車両としては信頼が置けないですね。
いじらなくても動力性能に不満が出ない、110cc~125ccの新車を導入することを検討したいと思います。

カブ110もいいですが、たぶんいじりたくなってしまうと思うので、PCXかなと思います。 2人乗りも出来るしね。 国内では14インチタイヤの選択肢が少ないのが難点ですが。
Wave110i という選択肢もあります。 ジョルカブを手放すなら、ギヤチェンジできるWave110i がいいかもしれません。 これも125cc化の誘惑があります。

でも111ccのジョルカブは今のところはとても快調なので、やっぱりしばらくはこのままでいいかなと思ったりもします。