今日は明確な進捗がありました。
購入品は社内の購買部門を通して買うのですが、注文に対しての実績金額が結果として返ってきます。
現状では、コピペでExcelに貼りつけて管理しているのですが、この転記作業というのが馬鹿になりません。
幸い今年の初めから、購買システムが IBM 5250 ベースから、Webベースに変更になりました。 購買実績をCSVファイルとしてダウンロードすることが出来るようになったので、これを取り込まない手はありません。
昨夜から CSVファイルの取り込みを始めたのですが、今日の夕方にはDBのテーブル定義や管理ページまで全て完了しました。 Excelファイルの取り込みで、既に経験があったのでラクでした。
技術的には簡単な部類で、「こうすれば出来る」という予想通りだったのですが、いままでなかなか手を出せませんでした。
材料発注システムが難航したり、EBOMとMBOMの構造で頭を悩ませたりしていたので、取り掛かる気になれなかったというのが正直なところです。
開発作業というのは右肩上がりに一直線というものではなく、停滞したり急にピッチがあがったりするものですね。 にんげんだもの、当たり前です。
今後は、発注作業も転記をなくしたいところですが、こちらはハードルが高いです。
購買システムのDBに直接アクセスするのは、技術的には可能でもセキュリティーポリシー的にNGでしょう。 JSON形式で投げたファイルを、cronで処理してもらえたら万々歳なんですが。
とにかく、不毛な作業は極力なくしていきたいですね。