液晶モニタによる眼精疲労を軽減する眼鏡「Zoff PC」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

液晶の青色光を約30%カットする眼鏡「Zoff PC」の効果に驚く - ケータイ Watch

ご存じの方もいると思うが、この「Zoff PC」というのは、液晶ディスプレイなどから発せられる青色光を約30%カットし、まぶしさを抑えるという眼鏡だ。これまでにも同じ機能を持つ製品は存在したが、この「Zoff PC」は度を入れられるので、ふだんかけている眼鏡とまったく同じように使えるのが売りだ。フレームについても、Zoffが取り扱っているすべてのフレームの中から選べるので、好みのフレームが対応外で使えないといったこともない。
 
以下、個人差はあるものとしてお読みいただきたいが、筆者はこの眼鏡をかけ始めて以降、それまでの眼精疲労がまったくといっていいほど起こらなくなった。もともと筆者は偏頭痛持ちで、それが眼精疲労をきっかけとして起こることがよくあった。なかでも、パソコンやスマートフォン、タブレット、電子書籍端末など複数のデバイスを見比べたあとに、目の疲れを感じることが多かった。(中略)
 
こうした眼精疲労が「Zoff PC」をかけることですっぱりと解消されたのは、複数のディスプレイの明るさの差を、この「Zoff PC」が吸収するようになったからではないかと推測する。まあ真偽の程はよくわからないところもあるのだが、ともあれ眼精疲労から来る偏頭痛がなくなったことで、これまで半日や一日単位で発生していた「偏頭痛休憩」が不要になったのは嬉しい誤算だった。

自分は職場で正味8時間、家で平均2時間はPCを使用しています。 休日でも6時間は使っているでしょう。
さすがに週の後半になると、目から来る肩こりが酷くなり、サロンパスのお世話になることが多いです。

先日の健康診断で眼鏡が合わなくなっていたのが発覚したので、作らなければと思っていたところでした。