直接民主主義が発動されるのは、間接民主主義が機能不全に陥ったとき

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「脱原発デモ」の意味を理解していない野田首相|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン

さて、野田佳彦首相は、官邸を囲む大きな抗議の声を耳にして「大きな音ですね」とつぶやいたと伝えられた。いくらなんでもこれは何らかの誤解か聞き間違いであると思いたい。
 
これに懲りたか、その後首相は「しっかりと受け止めたい」と発言した。いかにも事なかれ主義の空虚な言葉で、心に響くものがない。(中略)
 
最近、首相は「増税の前にやるべきことがある」という党内外の抗議に対して、そういう姿勢が逆に問題解決を遅らせてきたと発言した。
 
これこそ語るに落ちた話ではないか。ガソリン漏れを直さないで給油しようとするから反対されるのだ。首相は「消費税増税はシロアリ退治をした後の仕事」という自分の最優先の公約に戻るべきだ。そうでなければ、自らシロアリと化していることになる。

かつて菅首相が「心がない」と責められたことがありましたが、野田首相は財務省にロボトミー手術をされたかのような印象ですもんね。