マルちゃん正麺 ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
大手食品会社の製麺開発者が語った。
「私たちは“マルちゃんショック”と呼んでいるんです。あの商品登場前まで市場は長らくダウントレンド状態にありましたからね」(中略)
食した者が皆、驚くのが生麺のような食感だ。販売元の東洋水産担当者はこう胸を張っていう。
「“正麺”という名前には、東洋水産として考える『これこそ正しい麺、理想のラーメンの完成形』という自負がこめられています」
役所広司のCMでおなじみ、「マルちゃん正麺」。
最近では日清食品が「日清ラ王 袋麺」やサンヨー食品「サッポロ一番 麺の力」など、フォロワーも出てきているようです。
自分はあまりラーメンが好きではない(嫌いでもない)のですが、食べてみることにしました。
とりあえずオーソドックスに醤油味をチョイス。
トッピングはもやしと皮なしウインナー。 ウインナーがすごく大きく見えますが、器が小さいだけです。
時間を計らなかったので、ちょっと茹で過ぎてしまったようです。 ちゃんと3分きっかり茹でましょう。 卵を落とすなら、1分半時点で投入するのが良いみたい。
あと水500mlはちょっと多いような気がします。 450mlで十分では?
さてお味ですが、確かに一般的な袋麺の次元を超える麺のシコシコ感ですね。 役所広司が「麺がうまい!」と連呼するだけのことはあります。
あのCMはもう一つの真実を言い表しているようで、麺のうまさに対してスープが追いついていないような気がします。 コクとか旨味とかがなくて、非常にあっさりしたスープです。 醤油味だからかな?
野菜炒めとかを投入すると、ちょうどいいかんじになるでしょうね。