蓄電池駆動電車、14年春から栃木の烏山線を走る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

蓄電池駆動電車:14年春から営業運転 栃木の烏山線で- 毎日jp(毎日新聞)

蓄電池駆動電車の実用化に取り組んできたJR東日本は6日、14年春から栃木県の烏山(からすやま)線宝積寺(ほうしゃくじ)−烏山間と東北線宇都宮−宝積寺間の計34.1キロで営業運転を開始すると発表した。現行の車両と比べ二酸化炭素(CO2)を60%削減し、騒音も出ないことから環境に優しい電車として注目されてきた。

最初は「なんでそんなムダなことを」と思ったけど、電化区間と非電化区間を直通で走れるというのは確かにいいかも(ディーゼル車だって走れますが)。
八高線に導入して、八王子-高崎直通運転をしてみてほしいものです。